川崎市多摩区にあるRoot One Yoga STUDIOは南武線 宿河原駅から徒歩3分、シンギングボウルが体験できる数少ないヨガスタジオです。

Site Map



 
体験レッスン24時間ご予約受付中!

中・上級者向けレッスン

ハタヨガアライメント

使用ポイント: レッスン難易度:★★

ヨガをやってると「ポーズ(アーサナ)はこれで正しいのかな?」必ずそんな疑問を持ち始めます。
アライメントは効果的なアーサナになるよう調整、修正、連動させていくことです。 アーサナはただ形を取ればいいということではありません。
一人一人の体は違うので、みなさん一人一人が自分の体の部位や自分にとっての正しいポジショニングとその効果を学び、怪我をせず楽に自分の体を動かすことを理解していきます。


<効果>
自分の体の部位や動かし方やポジショニングなどの解剖学的な知識を本の知識ではなく、自分の体を使いながらヨガで楽しく学べます。
その実践の知識を活かして、日常の姿勢や動作が変わり、怪我や不調が起きにくい身体が作られます。

ハタヨガ

使用ポイント: レッスン難易度:★★★~★★★★

基礎アーサナ(ポーズ)から上級アーサナまで総合的に取り組みます。
時にはプロップス(道具)を使って補助しながらアーサナに取り組みます。
効果的に体を動かし姿勢を正していくことで、今までの生活習慣で作られた姿勢、動きなどのクセを作り変えていきます。


<効果>
高い集中力で体の動かし方やポジショニングを学ぶことで、姿勢が整い動作がスムーズになります。
今までの習慣やクセにより痛みやコリの出やすい体の歪みを修正、リセットすると主に3つの体の機能「自律神経」「ホルモン」「代謝」が改善されます。
この3つの機能が連動すると「心の状態」も安定します。

ヴィンヤサフローと倍音リラックス

使用ポイント:【SB】レッスン難易度:★(オールレベル)

一呼吸一動作という呼吸と動きを合わせるヴィンヤサシステムで動く運動量が多めのクラス。
動きのペースは参加者の様子を見ながら進めますので、みなさんがついてこれるように行っていきます。
アーサナ(ポーズ)からアーサナ(ポーズ)へと繋げながら、集中力とエネルギーを高めていくことで内部から体が温まり、関節はほぐれていきます。
継続していくことで、肺活量や持続力が高まって「疲れにくい体つくり」ができると共に、高い「集中力」がついていくことを実感します。
最後のシャバーサナはシンギングボウルの演奏を聴いて、高ぶった神経から深いリラックスにシフトして心地よく目覚めます。


<効果>
雑念が浮かぶ間もなくアーサナからアーサナへの連動を繰り返すことで、素早く集中状態が作れるようになり、自分の体を正確に動かす動作感覚や柔軟性がレベルアップします。
体のスムーズな動作は無駄な力みがなくなり、ギックリ腰の予防や肩こりの改善、キレイな歩行動作や日常の所作などの身体能力が上がります。
肺活量も上がることで息切れしにくく疲れにくい体つくりにもなります。

陰陽ヨガ

使用ポイント:【SB】レッスン強度:★★

陰と陽、静と動、脱力とパワフル、伸ばすと縮めるなどなど相反する要素を同時に行うことで、心身のバランスを整えていきます。

前半は太陽礼拝をベースにアクティブでダイナミックな動きをベースにしながら動き、体の内部に熱を生み出していきます。

後半は陰ヨガの要素で、座位のポーズを中心に一つ一つのポーズを時間をかけて取り組み、ストレッチ効果と心にゆとりを持って取り組んでいきます。

陰と陽と半分ずつで取り組むので、静と動の両方の良いとこどりをしつつ、苦手は半分で済みます。
でも、全身をくまなく動かした心地よさを最後には感じることができるクラスです。

<効果>
誰しも癖があります。慌ただしかったり、のんびりだったり、力に頼るのが好きだったり、柔らかく伸ばすことが好きだったり。

でも、どちらもそればかりだと偏りです。
自分の好みも苦手も両方ともバランスよく取り組むことで、使ってない場所に刺激を与え、得意なことはさらに強化されていきます。
バランスが取れて不調が起きにくい体になることが期待できます。

さらに、得意(好き)と苦手(嫌い)を経験することは共感力も身について人間関係も良くなるかも。

レッスン風景

PAGE TOP