川崎市多摩区にあるRoot One Yoga STUDIOは南武線 宿河原駅から徒歩3分、シンギングボウルが体験できる数少ないヨガスタジオです。

Site Map

「悪口はなぜ言ってしまうのか?」 カズレーザーと学ぶ から

2024/05/17

こんにちは、Kazuneです。

今日は良い天気ですね。
気温も暖かくて心地いいです。

さて、先日「カズレーザーと学ぶ」を見ていていろいろと興味深いテーマのことをやってたのですが

「悪口はなぜ言ってしまうのか?」ということをやってました。

そこでは、悪口を言う人は無意識に「ランク付け」しているとのこと。

他人の悪口を言って他人のランクを落とし、自分のランクが上であると思うことでエゴを満たす。
SNSで蔓延していると言われていることですね。

幸い、私の周りにはそういう方はいないので、快適にSNSをやれてますが。

そして、気をつけなければいけないのは子供に対する影響。
・家庭で母親が上、父親が上みたいな上下関係が当たり前な姿を子供に見せていると子供が大きくなった時に外では当たり前のように自分の方が上、あの人は下。という風に周りを見るようになってしまうようです。

・そして、他人を卑下するようなあだ名や悪口。
クラスメートの一人が太っていて、誰かがその人のことを「ブタ」とか言い始めると、「言っていいんだ。」と思ってしまって、「ブタ」とか言い始めてしまう。


そして、これは納得いかないのですが、解説している先生が

「他人から悪口を言われたらどうするのか?」
その時は

「言い返す」

だそうです。

悪口を言ってランクを下げられたら、悪口を言って相手のランクも下げる。
お互いにランクが下がって平等。
一方的な言われっぱなしは良くない。

と言ってました。。。

ここに関しては同意できません。

ヨーガをやっていく中で我々が生きていく一つの目的は「自分磨き」です。
自分の心を磨いていくことが大切です。

先ほどの先生は悪口を言うことで「他人のランクを下げる」と言いましたが、これは全く逆です。
悪口を言うと「自分のランクが下がります」

自分の心を磨くことが目的なのに、他人の悪口を言うと自分の心が汚れていきます。
他人に悪口を言われて言い返すことも同じです。同じ穴のムジナになってはいけません。

「悪口を言うことは良くない」

それはみなさん同意すると思いますが、
他人のランクを下げるからよくないのではなくて、「私の心が汚れて、自分のランクを下げる」から良くないのです。

多くの人は悪口を言うことでストレスのはけ口にして、他人を下に見れて一見、スッキリとエゴを満たしてくれるように思えるけど、見えない心はどんどん汚れていきます。

他人の悪口を平気に言う人とは友達になりたくないし、近づきたくないですよね。

風呂に入らず汗まみれ、泥まみれ、臭い人が近くにいたら離れていきますよね?
それが「心」に起こっていきます。見えないし、臭わないからわかりにくいけど、人は感じ取って悪口を言う人から遠ざかっていきます。本人も見えないし、臭わないから「なぜ、他人は自分から離れていくのか?」がわからないまま。

「悪口は自分を下げる行為。」自分に影響がでること。

それを本気でわからないと悪口を言うことは終わらないですよね。
だから、ヨーガに一生懸命取り組んでいきます。


川崎市多摩区 登戸、宿河原、久地のヨガとシンギングボウルのスタジオ
Root One Yoga



 

PAGE TOP