川崎市多摩区にあるRoot One Yoga STUDIOは南武線 宿河原駅から徒歩3分、シンギングボウルが体験できる数少ないヨガスタジオです。

Site Map

アハ体験しようよ。

2023/11/12

こんにちは、Kazuneです。

「アハ体験」  誰でも何かしらの閃き体験はあるかと思います。

でも、その体験の経験が多いのは若いときではないでしょうか?
勉強やスポーツなど何かにチャレンジをしている時など。

ちょっとネットでアハ体験の説明を調べてみました。

アハ体験とは
「何かのきっかけでこれまで理解できなかったことが突然理解出来たり、インスピレーションがひらめいたりという体験」のこと

アハ体験は「リラックス効果やストレスの軽減が期待できる」そうです。

でも、今回言いたいのは「自信」

私自身、ヨガを40歳手前で初めたのですが、やはり年齢とともに若いときのように動けなくなっていることをなんとなく自覚していました。

「もう、あの頃のように動けるようにはならないだろうなー。」と潜在的に理解してました。

しかし、

ヨガをやり始めたらいろんな動きができるようになっていく。
最初はできなかったけど、次の日にできるようになるとか、より難しいポーズはずーーーっとできなくてもある日突然できるとか、「できる」ことがどんどん増えていきました。

むしろ若いときよりも体調がいいのではないか?というくらい風邪などで体調崩すことも少なくなりましたし。

ヨガをする上で「できる」ことは本当は最優先事項ではありませんが、

でも、年齢とともに衰えるだけと思っていたのにできることが増えるのはやはり自信になります。

「やってみればできる!やり続ければできる!」
年齢を重ねると衰える一方と思っていたけど、そんなことはない!と思えることができました。

年を重ねるとチャレンジすることはエネルギーが必要ですが、

でも、誰でもアハ体験できる可能性は眠っていると思います。


ここはヨガスタジオなので、大それたことではできませんが、ヨガやシンギングボウルを通して、ご自身の心と身体を通して閃きを体験していただきたいと思っています。

「ポーズができた」「いつもできない動きができた」「頭がスッキリした」などなど、アハ体験となる体験をしてみませんか?

ただ、これにはたまにヨガするではなくて、「定期的に(できれば週2回以上)継続的に」取り組んでいただく必要はありますが、眠っている可能性を引き出しませんか?


写真はある時突然、楽にできるようになったポーズの一つです。


PAGE TOP