川崎市多摩区にあるRoot One Yoga STUDIOは南武線 宿河原駅から徒歩3分、シンギングボウルが体験できる数少ないヨガスタジオです。

Site Map

若返りサプリメント「NMN」 に頼らずとも。

2023/11/06

こんにちは、Kazuneです。

先日、新聞やニュースで「NMN」が売れている。ということを言っていた。
NMN(ニコチンアミド・モノヌクレオチド)はビタミンB3の中に含まれる成分の一つとのことで、若返り効果が期待されているサプリメントでネットでよく売れているらしい。

この報道がされた翌日、薬局で働いていたら、「これありますか?」と携帯の画像を見せてきて、見たらNMNだった。
報道の意図は関係なく、「若返り」というワードが頭に強くインプットされたんだなー。と思いました。

ちなみに報道はNMNを出している7メーカーのうちの「2メーカーのサプリからはNMNがまったく検出されなかった。」という内容でした。

まあ、不正のことは置いといて、

今回は「若返り効果」について!!

薬剤師として、ヨガインストラクターとして言わせてもらいます。

「そんな簡単に手に入る若返りや健康はない!」

サプリメントはあくまでも「補助食品」
若返りでも、体がだるい、膝が痛い、不眠気味、肩こり、視力低下などなど、改善したい症状をうたったサプリメントはいろいろありますが、サプリメントをメインで考えないでほしい。

これらの悩まされる症状は多くは生活習慣からくるものが多いです。
その症状の改善のための運動や生活習慣に取り組みながら、それをサポートするものとしてサプリメントを摂ってほしいと思います。

NMNに若返り効果(期待)を全面的にゆだねるのは間違っていると断言しましょう。

たとえサプリメントでなんとなく効果が出たとしても生活習慣などなにも改善していなかったらサプリメントをやめれば元に戻ります。

しかし、自分の努力は確実に結果(効果)につながります。
「運動(ヨガ)」「食事」「睡眠」「怒らない」などなど良い効果を出す行動は多くありますが、ここはヨガとシンギングボウルのスタジオですので、その点で言うと

【ヨガ】
呼吸を意識することは細胞のミトコンドリアに酸素がいきわたり、エネルギーが生み出されます。細胞が活性化することで血流、代謝、自律神経やホルモンの働きが活発もしくは整っていきます。

子供はそれだけで新陳代謝が活発で細胞も老廃物もどんどん新しくなっていくので、常に新鮮です。
でも、年齢と共に、老化した細胞が世代交代しにくかったり、老廃物を排出できなかったり。

それが深い呼吸と共に動いていくことで促進されていきます。

また、「運動」や「睡眠」は成長ホルモンがでやすくなります。
体を作り上げていく、体を回復させていくために成長ホルモンは必要不可欠で、子供しか出ないわけではありません。
大人も成長ホルモンが出ています。

その成長ホルモンをどれだけ活性化できるかが若返りのポイントとなるでしょう。

深く考えずともヨガをやっていればそうなります


【シンギングボウル】
心をリラックスさせるシンギングボウル。
ストレスフリーな体験をさせてくれます。

「ストレス」
明確な嫌なことだけがストレスというわけではありません。
喜びすぎることもストレスですし、旅行に行って慣れない環境に行くのもストレスです。

また、たとえば歩いていて少し肩が当たって「イラッ」としたとしましょう。そのストレスでビタミンCは「バババッ」っと消費されます。

「ちょいイラ」くらいはストレスとして数えてないかもしれませんが、「イラ」を一回するだけでもビタミンは消耗されていきます。

そんな感じでストレスが多いと体内では「活性酸素」が大量に生まれ、体内で細胞に対し炎症が起こります。

・紫外線をずっと浴びていればその光ストレスで皮膚がんになるように。
・タバコ吸っていたら肺がんになるように。
・甘いものをずっと食べていれば血糖値を下げる努力を一生懸命しなければいけないという内臓のストレスで糖尿病になるように。
・不安や怒ってばかりいて年を取ったら認知症になっていくように。

活性酸素によって抗酸化ビタミンが大量に消費されて、ついに攻撃に耐えられず炎症だらけになった時に病気になります。

この見えない炎症を抑えるのは、「心の安定」つまりリラックスです。

シンギングボウルを聴くことは一見つまらなく感じますが、心や脳への働きは目に見えないだけで、大きな働きかけがされています。

脳がスッキリした感じや心拍数や呼吸数が少なく感じるはずです。

それは十分、効果が出ています。
これを繰り返していくことで、気づかないうちにストレスに鈍感になっているはずです。

我々はつい明確な結果を求めてしまいます。

NMNのように飲めば若返る!!みたいな。

でも、目立たない地道な努力こそが確かな積み重ねになって、「裏切らない」「簡単にはなくならない」恩恵です。


当スタジオは派手さはないけど、みなさんが自分自身の中に確かな恩恵を手にしていただくために頑張っております。

PAGE TOP